こんにちは、恐竜おねえさんこと生田晴香です。この前ケツァルコアトルスを紹介したのが好評だったので、今回はプテラノドンを紹介します!プテラノドンは化石がいっぱい発見されていて、オスかメスかも実は見てすぐにわかる特徴があるんです。恐竜と同じ時代に生息していたとされる翼竜は恐竜とのストーリーもあったと思うので、恐竜だけではなく翼竜も詳しくなっちゃいましょう!

連載コラム「生田晴香、恐竜と生きる」。福井恐竜博物館 公認恐竜博士、古生物学会友の会・恐竜倶楽部メンバーでもある自他共に認める恐竜ラバーのタレント生田晴香が、恐竜の素晴らしさを隅から隅まで語り尽くす。壮大な歴史とドラマ、未解明の不思議が交差する魅惑の恐竜ワールドへ、ようこそ。- dino.network編集部

プテラノドンは恐竜?知名度は?

プテラノドン

いきなり結論から言ってしまうと、プテラノドンは翼竜で最も知名度がある人気の翼竜で、恐竜ではありません。

恐竜好きなら初期に覚えるであろう基本的なことなので、知ってる方からすると「当たり前のことを何を自信満々に?」といった感じだと思いますが、世の中には知らない方がけっこうたくさんいるのです。

「鳥類は恐竜類の一部。」

この情報より知らない人は多いと思います(※生田晴香調べ)。
なぜなら、テレビなどで恐竜を特集した番組でこのネタがよく取り上げられているように見受けられるからです。この話になると出演タレントらが驚いている様子もよく見ます。おかげで「鳥類は恐竜類の一部」ということを知っている人が、次第に増えてきたような気もします。

なぜプテラノドンはよく恐竜に間違えられるのか、皆さんはお分かりですか?

生田晴香的に考えてみたのですが、恐竜と生きていた時代が一緒で、絶滅もしていて、恐竜図鑑にも掲載している。恐竜おもちゃとして売られてたり、紹介されていることなども影響しているのではと思うんですよね。

フライングダイナソー

www.usj.co.jp

ユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションでも「フライングダイナソー」というプテラノドンのアトラクションあります。“ダイナソー”と付いているので、誰もが飛べる恐竜なんだなと思うでしょう。

翼竜は翼竜のプライドがあるだろうし、翼竜の気持ちになってみたらちょっとかわいそうだなと思います。なんで翼竜なのに翼竜として紹介してくれないんだって。人間だって、名前を間違えられたり、別の生き物の名前で呼ばれたら悲しいですもんね。

翼竜はどんな生き物か

プテラノドン。
学名(名前)の意味は翼があって歯がないという意味。「ドン」の意味が歯なのですが、名前の通り本当に歯がなく、翼があります。

アメリカなど英語圏では「プ」を発音しないで「テラノドン」と発音しますが、生田晴香は日本人なので普通にプテラノドンと発音します。

中生代白亜紀後期、アメリカなどの海があるところで生息していたと考えられます。化石はなんと驚くことに1000個以上発見されているんです!これほど発見されている生き物はなかなかないませんが、やはり海の周辺に生息していたので埋まりやすく化石として残りやすかったのかなと思います。

ティラノサウルスやトリケラトプスも白亜紀後期ですが、プテラノドンが生息していた時代はティラノサウルスよりも約400万年時代離れてます。

白亜紀という時代は約1億4500万年前から6600万年前という長さなので、白亜紀を前期と後期にわけたくらいでもとてつもない長さがあるのです。

ティラノサウルスは約6600万年前の大量絶滅を経験していなくなってしまいましたが、プテラノドンはティラノサウルスよりも昔の生き物だったので大量絶滅を知りません。

ご飯は何を食べていたのかは、プテラノドンの喉のところに魚がいる化石が見つかっているのが発見されているので、魚を食べてたのではないかと思われます。

もしかしたら魚は死んでからたまたま喉のところにはさまって一緒に化石になっただけという可能性もありますが、食べていたでしょう。クチバシからまる飲みして魚を食べていたのではないかと思いますが皆さんはどう思いますか?アホウドリみたいな生活を送っていたと考えるのが自然でしょう。

ちなみに、プテラノドンもケツァルコアトルスも歯がないからといって翼竜すべてが歯がないというわけではないのでお気を付けを!たまたま翼竜二大スターが歯がないだけです。

骨はスカスカしてて軽いです。翼を広げると約6m!ケツァルコアトルスが約11mなので約半分くらいですかね、それでも大きいですね。トサカの中はくうどうになってます。

オスとメスの違いはトサカや腰の骨や全体のビューティフルボディのサイズで区別ができます。

さて、画像のぬいぐるみの性別はどっちだと思いますか?

オスかメスか

画像1: 正しく知ってもらいたい!人気翼竜プテラノドンについてご紹介

トサカが長いタイプです。どちらか選んでみてください。

  • オス

    正解!

  • メス
  • オス
    76
    199
  • メス
    24
    64

答えは、、、、

画像: イラストメモ

イラストメモ

オスです!

これほど長いタイプは大人のオスだけで、子どもやメスはトサカが短めなんです。

よくイラストで描かれていたりグッズ化されているのはトサカが長いタイプですよね。なぜこんなに立派なのかは、モテるために異性にアピールするためだという説もあるそうですよ。

それではまた次回!

画像2: 正しく知ってもらいたい!人気翼竜プテラノドンについてご紹介

生田晴香 | Haruka Ikuta
恐竜タレント。TV、CMのほかモデルとして活躍中。福井恐竜博物館の公認恐竜博士で恐竜検定所持。恐竜トークショー、クイズ、鳴き声コンテスト審査員。古生物学会友の会&恐竜倶楽部メンバー。恐竜のうた「ダイナソーDANCE」監修。実は元あやまんJAPAN。
YouTubeちゃんねる「恐竜わっしょい!」始めました。

Instagram

前回の「生田晴香、恐竜と生きる」はこちら

This article is a sponsored article by
''.