こんにちは、恐竜おねえさんこと生田晴香です。今回はティラノサウルススペシャル! 過去のコラムにてティラノサウルスが3種類に分かれる話や、オークションで約33億になったティラノサウルスについての話をしました。そのティラノサウルスたちは、果たしてその後どうなったのか。またしてもオークションにティラノサウルスが出される、なんて話も…!? 今回は最近のティラノサウルス情報を3本立てでお届けします。

連載コラム「生田晴香、恐竜と生きる」。福井恐竜博物館 公認恐竜博士、古生物学会友の会・恐竜倶楽部メンバーでもある自他共に認める恐竜ラバーのタレント生田晴香が、恐竜の素晴らしさを隅から隅まで語り尽くす。壮大な歴史とドラマ、未解明の不思議が交差する魅惑の恐竜ワールドへ、ようこそ。- dino.network編集部

ティラノサウルスが3種に!?

ティラノサウルスといえば当たり前に「ティラノサウルス・レックス」ですが、新たなるティラノサウルス属が2つ増えたという論文が発表されました。

ティラノサウルスを分けて、「ティラノサウルス・レックス」だけではなく「ティラノサウルス・レジーナ」と「ティラノサウルス・インペラトール」という2つの種が増えるというものです。

話題にはなりましたが実は元々賛同する人は少なく、錚々たるメンバーがだからといって放置するわけにも…となり「やはりティラノサウルス属はレックス種だけ!」という研究論文が発表されました。

またどうなるかわかりませんが、今のところティラノサウルスはティラノサウルス・レックスのみです。

ご心配?おかけしましたが、3種になるという論文があって、否定されてた論文も出てたなぁくらいにぼんやりでも覚えておいていただけたらと思います。

約33億のティラノサウルスの行方

画像: スタンのレプリカ

スタンのレプリカ

2020年、ティラノサウルス(パーフェクト・スタン)がオークションに出され、化石の競売最高額約33億で落札されました。

一体どんな人間が落札したのか、スタンはどこへ行ったのか気になって仕方がなかったと思います。どうやらどこかの会社や博物館ではなく、匿名の人物が落札したようです。

落札者は電話で参加・入札し、どんな資産家かは不明のままですが、困るのは落札者以外が2度とスタンを見ることができず、研究ができなくなってしまうことでした。

レプリカのスタンは世界、日本にも存在し、それは本物さながらによくできていますが、やはりいろいろと研究し尽くすにはオリジナルのスタンが必要となります。

オークション後、なかなか行方がわからないままで、どうやら研究はできるようになるとの情報はありましたが、ついにまた新しい情報が出ました!

なんと! アラブ首長国連邦(UAE)の首都、アブダビ(サディヤット島)の自然史博物館で目玉として展示されることになりました。

画像: イメージ

イメージ

スタンはアラブへ行ったんですね…

犯人(落札者)は近場に置いておきたいだろうし、アラブの人でもしかして石油王ではないかと勝手に予想してますがどうでしょう!? 分かりませんが、独り占めしないでくれてありがとうとお礼を言いたいですね。

アブダビの自然史博物館ですが、実はまだその施設はできておらず建設中で、2025年完成予定だそうです。

博物館の名前はまだ決まっていませんが、ルーブル・アブダビや、建設中のグッゲンハイム・アブダビ、ザイード国立博物館といったサディヤット文化地区に集まる施設の一つとなるそう。

中東は自然科学館があまりないとのことで、中東のティラノサウルスファンが一気に増えることでしょう(そしてますます値上がりそうですね)。

ティラノサウルスSHEN(尚神)オークションに!

ティラノサウルスがどうしても欲しい方、スタンを落札し損ねた方、まだチャンスはあります。

なんと! また違う個体のティラノサウルスが香港のクリスティーズにて出品されることになりました! アジア初となるティラノサウルスオークションです。

ティラノサウルス 「SHEN(尚神)」。
神に似たという意味で、“S”で始まる名前はスー(この子もオークションに出されてました)。スタンに続く意味とのこと。

骨格の約54%が残っているティラノサウルスです。2020年にアメリカモンタナ州マッコーン郡の私有地で産出されました。

骨格の巨大さと狩猟の姿勢で前に突進する畏敬の念を起こさせることを反映しています。

咬傷や変形性関節症などの病変があり、79個の骨と追加のキャストとのことです。これは研究のしがいがある個体ではないでしょうか。またもや匿名の資産家に落札されるのか、気になります。

これを読んでいるあなたが落札したとして、独り占めせずに博物館に展示できて研究もできるようにしていただけたら全人類が喜びます。

シンガポールで展示後、香港でオークションとのことで、狙ってる方はチェックしておきましょう。

まとめ

  • ティラノサウルスはティラノサウルス・レックスのみのまま
  • オークションで約33億で落札されたティラノサウルス(スタン)は消えたりせず元気でやっているし自然博物館へ行く
  • 「SHEN(尚神)」というティラノサウルスが香港のオークションで出品される

こちらの3本ティラノサウルススペシャルでお送りしましたが、いかがだったでしょうか。

ティラノサウルスは他の恐竜と比べてたくさん発見されているので、日々いろんなニュースがあって追っていくのが楽しいですね。

画像: トリケラトプスベレー帽買いました

トリケラトプスベレー帽買いました

ではまた次回!

画像: あのティラノサウルスはどうなった? オークション、ティラノスペシャル!

生田晴香 | Haruka Ikuta
恐竜タレント。TV、CMのほかモデルとして活躍中。福井恐竜博物館の公認恐竜博士で恐竜検定所持。恐竜トークショー、クイズ、鳴き声コンテスト審査員。古生物学会友の会&恐竜倶楽部メンバー。恐竜のうた「ダイナソーDANCE」監修。実は元あやまんJAPAN。
YouTubeちゃんねる「恐竜わっしょい!」始めました。

Instagram

前回の「生田晴香、恐竜と生きる」はこちら

This article is a sponsored article by
''.