こんにちは、恐竜おねえさんこと生田晴香です。神奈川県大和市にある恐竜レストラン「太古レストラン酒場DINOSAUR(ダイナソー)」の2号店が誕生しました。1号店と同じく店内は動く恐竜がいっぱい! 早速レポートしていきます。

連載コラム「生田晴香、恐竜と生きる」。福井恐竜博物館 公認恐竜博士、古生物学会友の会・恐竜倶楽部メンバーでもある自他共に認める恐竜ラバーのタレント生田晴香が、恐竜の素晴らしさを隅から隅まで語り尽くす。壮大な歴史とドラマ、未解明の不思議が交差する魅惑の恐竜ワールドへ、ようこそ。- dino.network編集部

ちょっと紛らわしい⁈ 系列店

2号店のお店の名前は「太古レストラン酒場ダイナソー 大和駅前店」。大和駅から線路沿いで歩いて1分もかからないすぐのところにあります。

「太古レストラン酒場ダイナソー」の系列店で、元々は「冒険者ギルド酒場」というスライムがいたりコスプレしててもいい冒険者が集まるコンセプト店でしたが閉店し、恐竜コンセプトに変えたようです。

冒険者になれるのはそれはそれで楽しそうですが、完全に恐竜の圧倒的勝利感がありますね。やはり恐竜にするのが1番です。

1号店の「太古レストラン酒場 DINOSAUR(ダイナソー)」は、小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口改札より徒歩15分。大和市(神奈川県大和市代官2-16-12)にあります。

他にも大和市の大和駅から徒歩5分で行けるところに「ダイナソーカレー店」(神奈川県大和市大和東2-2-12)という、ワンコインでダイナソー店のカレーが食べれてトッピングもあるお店もオープンしています。

2号店の大和駅前店も場所は大和市(神奈川県大和市大和南1-4-16)で、どれも大和市で紛らわしいのでどの店舗も行く際は間違わないように注意しましょう。

2号店へ

画像1: 2号店へ

とある平日に、早速大和駅前店へ行ってきました。恐竜のイラストが描かれた入り口から入ると、右手には恐竜が何か語りかけてくるかのように鳴いています。

画像2: 2号店へ

そこへ人間の店員さん。「先に進むにはこのこに挨拶をしなければいけません。いっせーのせでガオーと言いましょう」とのことで、掛け声に対し「ガオー」と言います。

この「ガオー」は恐竜語であいさつを意味していたのでしょうか。通じたようで無事に入ることができ席へ案内されました。

画像3: 2号店へ

メニューが張り出された壁を抜けると動いている恐竜がいっぱいいます。

とりあえずメニューを見て注文をしてから恐竜を見ていきます。

画像4: 2号店へ

店員さんにモササウルスの串焼きをオススメされました。モササウルスは既に絶滅していますが、一体何が出てくるのかと説明を読むと「ワニ」のお肉だそうで、ワニは美味しいことを知っていたのでそれにします。

トリケラトプスの串焼きは「ラム」だそうです。

実際の絶滅したモササウルスやトリケラトプスはどんな味してたのかわかりませんが、モササウルスならトカゲの肉がいいかな?とか、自分がお店のオーナーならどの古生物にどの生き物を出すのか考えると楽しめますね。

画像5: 2号店へ

ランチが安かったのですが、行った時間帯が夜だったのでオリジナルメニューから火山カレーを頼みました。

カレーに1,619円はちょっと高いかと思いきや、ここはコンセプトレストラン。恐竜に囲まれているのですからむしろ安いです。

ヴエロキラプトルの爪、オヴィラプトルの爪、ティラノサウルスの爪、スピノサウルスの爪、始祖鳥の翼は、ささみ、もも、ムネなど肉の部位によって違っていました。

いろいろ頼んでいろんな恐竜を楽しみたいところでしたが、食べれる量をとひとまず火山カレーとモササウルスの串焼きに、リアルゴールドを頼みました。

広々とした店内に自分含めお客さんは2人…調理は1人にホールは1人で、これ急に人集まってきて満席になったら大変そうだなぁと勝手にハラハラします。

画像6: 2号店へ

料理が運ばれてきた時の第一声「でか!!」

画像7: 2号店へ

甘口のカレーにごはんのボリュームが多くて、3人分はあります。牛肉ゴロゴロに、ナゲットみたいなチキンが更にボボボーンとあり更にサラダまで大量に乗せられています。

普通のお店でも1,619円でこのボリューム出されたら普通に安すぎるというのに、びびりました。味変できる辛いソースも付けられるのはいいですね。

一号店の時にオーナーがカレーには特に力を入れていると言っていたのを思い出しました。

辛いソースはオススメですので自分好みに調節しながら混ぜましょう。モササウルスの串焼きは薄味で美味しかったです。

ダイナソー

画像1: ダイナソー
画像2: ダイナソー

動く恐竜を見て回ります。どの子も動いて鳴いて可愛いです。パネルで解説がある恐竜がいるので学べたりするのはいいですね!

画像3: ダイナソー

殻が破れている卵があり、後ろから入ると卵の中から顔を出せる状態ができフォトスポットとして楽しめます。

画像4: ダイナソー

なんと! 時間で「ナイトウォークダイナソー」という上の階の恐竜がいる森に飲み物片手に20分間だけ行くことができます。

画像5: ダイナソー

『ここは、岩山に囲まれた森の一部。恐竜の生態を調査していた隊員たちがキャンプをしていた。
すると!! どこから現れたのか恐竜たちが隊員達のキャンプを張ってきた。
命からがらに逃げてきた隊員たちの証言を基に皆さんに夜の森の調査を依頼したい。』

ふむふむ。物語ができていていいですね。上にもたくさんの恐竜がいますので、動画で見たい人はYouTubeに載せたのでこちらからどうぞ↓

画像: 恐竜レストラン酒場ダイナソー2大和駅前店に潜入! youtu.be

恐竜レストラン酒場ダイナソー2大和駅前店に潜入!

youtu.be

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
ではまた次回!

店舗概要
店名:太古レストラン・酒場「ダイナソー大和駅前店」
所在地:神奈川県大和市大和南1-4-16
営業時間:11:00~22:00(フードLO 21:00、ドリンクLO 21:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は、翌平日)

画像: 恐竜レストラン2号店へ潜入!!【レポート】

生田晴香 | Haruka Ikuta
恐竜タレント。TV、CMのほかモデルとして活躍中。福井恐竜博物館の公認恐竜博士で恐竜検定所持。恐竜トークショー、クイズ、鳴き声コンテスト審査員。古生物学会友の会&恐竜倶楽部メンバー。恐竜のうた「ダイナソーDANCE」監修。実は元あやまんJAPAN。
YouTubeちゃんねる「恐竜わっしょい!」始めました。

Instagram

前回の連載はこちら

This article is a sponsored article by
''.