1969年、人類初の月面着陸を果たしたアポロ11号。月面に降り立った宇宙飛行士達の手首に巻かれていたのはオメガのスピードマスター。ムーンウォッチの愛称で記憶に残ることになったこのスピードマスターが、オメガとスウォッチのコラボレーションにより新たにリファインされ、お手頃な値段で発売中です。

スピードマスターとは

画像: SPEEDMASTER '57 コーアクシャル マスター クロノメーター クロノグラフ 40.5MM www.omegawatches.jp

SPEEDMASTER '57
コーアクシャル マスター クロノメーター クロノグラフ 40.5MM

www.omegawatches.jp

えぇと、私は別に腕時計マニアでもないので、あくまでざっくりとしたことしか言えませんが、腕時計というものは時間を知るための道具というよりも、時間を知るという名目で手首を飾るファッションアイテムだと思うんですね。だって時間を知るためだけだったら確かにスマホで十分ですからねえ、いまや。

ファッションアイテムであるからには、まずはそれを身につけるタイミング、つまりTPOが大事なことは言うまでもありません。
そこで、大雑把に時計の種類を分けると(価格やブランドの有無で、ラグジュアリーウォッチ≒いわゆる高級時計 と カジュアルウォッチ≒数百円〜買える 格安クォーツなど には二分できますが)以下のようになります。

  1. ビジネスウォッチ
    ビジネスの場など、日常かつ公的な生活の場にふさわしいデザイン
  2. スポーツウォッチ
    文字通り、スポーツを楽しむ時間を彩る目的の時計。例えばワークアウトやジョギング、スカイダイビングやサーフィンなど
    種目に合わせた機能を持つものが多い。例 クロノグラフなど
  3. ドレスウォッチ
    ドレスコードがあるパーティなど、フォーマルな装いの際に選ぶ時計。シンプルなカラーやデザインが特徴。

ただ、アスレジャー的な言い方になりますが、普段の生活(ビジネスシーンも含む)での装いにスポーツテイストがだいぶ入り込んでいるように、腕時計においてもスポーツウォッチはビジネスの場に着けていてもあまりおかしくはないですね。もちろんドレスウォッチでもビジネス目的に使ってもいいと思うけど(スポーツシーンには合わないし壊れちゃうかもだからやめた方がいい)、まあちょっと合わないかな。タキシードで仕事するようなもんだからね。

スピードマスターはスイスの高級時計メーカーのオメガの代表的なブランド(≒ラグジュアリーブランド)のひとつです。

スピードマスターは、上の区分で言えば、02のスポーツウォッチの部類に入りますね。(スポーツウォッチ>クロノグラフ

1957年に生まれたスピードマスターは、 6度の月面着陸プロジェクトすべてにおいて、NASA公式装備品となった時計です。前述のとおり、1969年には月に降り立った宇宙飛行士の腕に巻かれていたのが4代目スピードマスター プロフェッショナル。唯一無二のムーンウォッチとしての栄誉を得た腕時計なのです。

うーんカッコいい。

This article is a sponsored article by
''.