長年勤めてきたテレビ局を辞め、自由な生活を求めてほぼ廃墟化したカフェを借りて住み着いた松ちゃん。最近急に増え出した訪問者に気疲れしてきて・・
Mr.Bike BGで大好評連載中の東本昌平先生作『雨はこれから』第66話「虹の予感」より
©東本昌平先生・モーターマガジン社 / デジタル編集 by 楠雅彦@dino.network編集部『雨はこれから』

追いかけてくる現実に逃げ腰になる松ちゃん

自由を求めてこのカフェに住み着いた私だったが、貯金は減る一方だし、志した漫画家への道はなかなかに遠い。なのに最近、なぜか来訪者が多く、それはそれで疲れる。いったい全体私はどこまでわがままなのか、自分でも呆れる思いだが、嫌なものは嫌だ。

こりゃ住処を変えた方がいいのかもな・・リセットしてやり直そうか・・・そんなことをつらつら思いながら、なかなか完成しない釜に向かっていた私は、坂を登ってくる車の音に気がついて振り向いた。

車を降りて、滅多に見られないような鬼の形相をして私のほうに近づいてきた運転手は女だった。
なにやってるの⁉︎連絡もしないで! と、その女は大声を上げた。

逆光の中で薄っすらと見えたその顔には見覚えがあった。
「編集さん!」私は驚きの表情を浮かべながら言った。彼女は私が原稿を持ち込んでいる出版社の編集者だった。結果にはつながっていないものの、私の作品に対して真摯に向き合ってくれていることは重々伝わっていた。伝わっていたが、まさかここまで足を運んでくるとは・・・

彼女はたびたび電話なりメールなりで連絡をくれてはいたが、このところ私は成果を出せない漫画執筆作業に疲れを感じていたのか、連絡を返していなかった。それに痺れを切らしたのだろう、彼女は車を飛ばして、こんなところまでやってきた、というわけだ。

ありがたい。本来ならそう感じてしかるべきだろう。
しかし、そのとき私の胸に去来していたのは、今すぐここを離れよう、という思いだった。

そのほうがいい・・・私は本当にそんなふうに思っていたのだった。

画像1: 追いかけてくる現実に逃げ腰になる松ちゃん
画像2: 追いかけてくる現実に逃げ腰になる松ちゃん

他者との接触がなければないで時代に置いていかれるような気がするけれど、人とのしがらみが増えるのはイヤ

編集さんがやってくる数日前のことだった。
乾いた空冷エンジンのけたたましい音が私のドヤに近づいてきた。立石のヨタハチ(トヨタスポーツ800)だ。

彼は営業畑を渡り歩いて2年前に定年退職したのだそうだ。立石と知り合ったきっかけは、彼の車のパンクの修理を手伝ったことだったが、単なる偶然の出会い以来、彼はここに入り浸るようにたびたびやって来るようになった。

正直、鬱陶しいというか、彼のことが苦手なのだが、来るなとも言えない。
まあ、彼は私のことが気に入ったというより、この場所が気に入ったのらしく、むやみに話しかけてはこないから、まだ気は楽なのだが、それでも私としては自由で静かな空間を侵されるのはどうにも勘弁してもらいたいところなのだ。

画像1: 他者との接触がなければないで時代に置いていかれるような気がするけれど、人とのしがらみが増えるのはイヤ
画像2: 他者との接触がなければないで時代に置いていかれるような気がするけれど、人とのしがらみが増えるのはイヤ
画像3: 他者との接触がなければないで時代に置いていかれるような気がするけれど、人とのしがらみが増えるのはイヤ

This article is a sponsored article by
''.