こんにちは、恐竜おねえさんこと生田晴香です。皆さんは都市伝説好きですか? 今回は一般的に恐竜だと思われがちな、ネッシーなどの未確認生物を紹介します。その正体は何なのか、本当に恐竜ではないのか、チェックしていきましょう!

連載コラム「生田晴香、恐竜と生きる」。福井恐竜博物館 公認恐竜博士、古生物学会友の会・恐竜倶楽部メンバーでもある自他共に認める恐竜ラバーのタレント生田晴香が、恐竜の素晴らしさを隅から隅まで語り尽くす。壮大な歴史とドラマ、未解明の不思議が交差する魅惑の恐竜ワールドへ、ようこそ。- dino.network編集部

都市伝説展でネッシー発見!

画像1: 都市伝説展でネッシー発見!

2024年の年初め、「都市伝説展 ~みんなのオカルト50年史~」へ行ってきました。

第1次オカルトブームから50年記念のイベントで、怪談、UMA、UFOなど様々な都市伝説の50年の歴史を一望できる展覧会です。
※開催期間は終了

画像: ゲットした呪物のカード

ゲットした呪物のカード

呪物目的で行ったのですが、そこにはびっくりするような画像がずらり。そこで気になったのネッシーやモケーレ・ベンベといった未確認生物、、、

未確認生物は日本ではUMA(ユーマ、Unidentified Mysterious Animals の略)と呼称されていますね。

画像2: 都市伝説展でネッシー発見!

ネッシーはニューネッシー、イッシー、クッシーなど色んなネッシーファミリーがいる事をイベントで知りました。

イベントでは画像とサクッと説明があるだけでしたが、調べてみると興味深いものばかり! それらはどれも、実は首長竜や恐竜ではないかと考える人が多くいます。

首長竜や恐竜は白亜紀末で絶滅しているわけですが、皆さんは生き残りの可能性はあると思いますか?!

ネッシーは知ってる人も多いと思うのでまずはネッシーとは首長竜なのか何なのか、それらの未確認生物の中に恐竜はいるのか考えていきましょう。

ネッシーは恐竜?

画像: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC

ネッシーとは、イギリス、スコットランドのネス湖で目撃されたとされる、未確認動物「ネス湖の怪獣 (Loch Ness Monster、ロッホ・ネス・モンスター)」の通称です。

1930年代ごろから目撃が急増されており、プレシオサウルスの生き残りだと考える人が多いそうです。

プレシオサウルスとは、中生代ジュラ紀に生息していた世界で最初に発見され学名がついた首長竜です。プレシオが近い、サウルスがトカゲという意味です。

海の地層から化石が見つかるけど魚じゃなくて爬虫類だよね! ということで、近い爬虫類……プレシオサウルスと名付けられました。

果たしてネッシーはプレシオサウルスなのでしょうか。

画像1: ネッシーは恐竜?

答えはノーです。もしネッシーがプレシオサウルスの生き残りだとしたら、首の骨がバッキバキに折れてなぜが上に上がっていることになります。

画像2: ネッシーは恐竜?

プレシオサウルスだと決めつけないで他の首長竜だと考えたとしても同じですね。

なぜかというと、首長竜の首は左右に動きますし下を向くのも得意ですが、上には上がらないのです。

首の骨の上の部分に板状の骨が上に伸びているのがずらーっと並んでいて、上に曲げようとすると骨がぶつかってしまい上げられないので、ネッシーのように90度に上げるのは構造上不可能なのです。

そもそもネス湖というのは約1万年前に生成されたのでそんな最近できた湖にいるのはおかしいですし、もし生き残りだったとしても他の海からわざわざ移動させてきたということになります。

あまり夢のないことを言ってそんなに本気にならなくても…という声が聞こえてきそうですが、捏造や誤認だと考えもあります。

ですが! もしかしたら他の生物、首長竜ではないけれども地球に遊びに来た宇宙生命体かもしれません。

そうでなくても新しい生物かもしれませんし、そこは自由に夢見てみるのもアリだと思います。

画像: https://www.atpress.ne.jp/news/255842

そういえば、人気ゲーム「Apex Legends」でネッシーが出てくるので、それを恐竜と呼ぶ人はチラホラいます。

Apex Legendsとは、伝説の戦士が結集してフロンティアの辺境で富と名声を懸けて戦う、基本プレイ無料のヒーローシューターゲームです。

生田晴香も過去にプレイしていてネッシーを探しに行ったりしましたが、ゲーム内に出てくるネッシーがかわいくて癒されました。バトルは大変難しくなかなか勝てませんでしたが……。

ネッシーを恐竜と呼んでる人は、それは首長竜自体が恐竜だと思い込んでいる人でしょう。

首長竜は恐竜ではありません。骨盤に穴が空いていませんし、海の生き物です。

そもそも恐竜とは、トリケラトプスと鳥類の最も近い祖先から生まれた子孫です。中生代に繁栄した爬虫類で、骨盤に貫通している大きな穴が空いている陸の生き物で、鳥類を除くと約6604万年前に絶滅しています。

元も子もないですが、ネッシーは首長竜って事は恐竜? となった時点でそもそも首長竜が恐竜ではないので違うんです。

ちなみに、首長竜は首が長いと思われがちですが首が短いのもいます。

明治時代日本語訳を首長竜と決めた人が、首が短いのもいると言う事を想定してなかったですね。決まったものは変える事はできず、首が短い首長竜も首長竜と呼ぶことになりました。

画像: 首長竜に乾杯

首長竜に乾杯

さて、都市伝説展にいた恐竜だと思われがちな未確認生物を色々紹介していきたかったのですが他にも多く長くなりそうなので続きはまたにします。

ニューネッシーと言うのも出てきたり、最近の日本ではプテラノドンまで撮影されたようで……?!
2024年もよろしくお願いします。では!

画像: 【前編】都市伝説展にあった未確認生物は恐竜なのか?

生田晴香 | Haruka Ikuta

恐竜タレント。TV、CMのほかモデルとして活躍中。福井恐竜博物館の公認恐竜博士で恐竜検定所持。恐竜トークショー、クイズ、鳴き声コンテスト審査員。古生物学会友の会&恐竜倶楽部メンバー。恐竜のうた「ダイナソーDANCE」監修。実は元あやまんJAPAN。
YouTubeちゃんねる「恐竜わっしょい!」始めました。

Instagram

前回の連載はこちら

This article is a sponsored article by
''.