こんにちは、恐竜おねえさんこと生田晴香です。先日、福井で恐竜トークショーしてきました。『恐竜授業~恐竜の魅力を福井の魅力へ~』にご参加いただいた方、ありがとうございました。そのときの様子が知りたいとのご要望があったので簡単にレポートしていきます!

連載コラム「生田晴香、恐竜と生きる」。福井恐竜博物館 公認恐竜博士、古生物学会友の会・恐竜倶楽部メンバーでもある自他共に認める恐竜ラバーのタレント生田晴香が、恐竜の素晴らしさを隅から隅まで語り尽くす。壮大な歴史とドラマ、未解明の不思議が交差する魅惑の恐竜ワールドへ、ようこそ。- dino.network編集部

出番の前に

画像1: 出番の前に
画像2: 出番の前に

会場は福井駅からすぐの福井市にぎわい交流施設「ハピリンホール」3F。約200名が入るホールです。

当日の朝は、新幹線で東京から福井に向かいました。今まで羽田空港から小松空港までの飛行機からのバスでしか福井に行ったことなかったので、慣れない新幹線の乗り換えにドキドキです。

そうなんです、東京から福井に行くには新幹線の乗り換えが必要です。それが億劫に感じて今まで福井に行こうと思わなかった人もいるのではないかと思いますが、なんと!

2024年春、北陸新幹線が福井・敦賀まで開業されることになったのです!(拍手)

そこで催されたのが開業PRイベント『恐竜授業~恐竜の魅力を福井の魅力へ~』。
福井に毎月東京から通っていて恐竜大好きな生田晴香が、本イベントの「恐竜授業」で恐竜トークショーをすることが決まったということなのです。

画像: 福井駅の中

福井駅の中

画像: 福井駅前

福井駅前

福井駅に着くなり、見渡す限り恐竜! 配達のダンボールでさえ恐竜のシルエットが…! さすが恐竜王国…これからも駅周辺にはどんどん恐竜増えていくみたいですし楽しみですね。

恐竜授業OP

画像: 恐竜授業OP

恐竜授業「恐竜大好きな子どもたち、恐竜に夢中な大人たち、恐竜の魅力をより大きなまちの魅力へつなぎたい人たち福井の魅力へハピリンホールへ大集合!!」

イベントが始まります。

Twitter: @sudaashiya tweet

twitter.com

参加記念品に非売品の恐竜研究ノートが配られたそうです。事前に配られることを知らせてなかったので、これた人はラッキーですね!

福井市にぎわい交流施設の館長さんからのあいさつからスタート。小学生の頃の校長先生ってこんな感じだったなぁと懐かしさを感じさせてくれるようなトークが終わり、会場の明かりが暗くなります。

恐竜の映像と共に、長唄「恐竜」が流れます。こちらは浜町(旧高級料亭街)芸妓組合理事長のもも子さんが邦楽を通して福井イチオシの恐竜を知ってもらおうと企画し作ったものだそうです。

リハーサルで恐竜トークショーをする我ら恐竜のプロが歌詞をチェックしたところ、5億年前から恐竜がいたなど間違った情報が書かれておりダメ出しをしたりわいわいしてました。

違う情報はごっそり抜いたり(2/5くらい歌詞無くなった)長唄が長くなくなってました。

ちなみに長唄とはなんだとGoogleで調べたところ、「歌舞伎の伴奏として発展してきた音楽。大勢の唄と軽やかでよく響く三味線に、笛や 小鼓 こつづみ 、太鼓など、にぎやかな 囃子 はやし を加えて、華やかに舞台を盛り上る」だそうです。ベベベンッって感じでした。

恐竜トークショー

第一部は、 「福井の恐竜時代」福井県立恐竜博物館研究員 静谷あてなさんによる恐竜トークショーです。

恐竜とは? 定義はこう、化石とは? と、クイズを交えて恐竜の基本情報から、福井の恐竜や他に福井で発見される化石などお話しされていました。

その時の様子はNHKのニュースにも出ていたのですが、恐竜とは何かを知らない子どもが多く、実は勝手に恐竜王国福井の子どもは他の地域より恐竜に詳しいと思っていたのでそのへんは他と変わらないんだなぁと、なんとかせねば心が芽生えました。

画像: MCさんが恐竜のはるかワッペンくれました。感謝、

MCさんが恐竜のはるかワッペンくれました。感謝、

休憩が入り第二部、「恐竜の魅力を福井の魅力へ」生田晴香の恐竜トークショーのスタートです。

ステージには一部にはなかったテーブルに、まるで結婚式かのような装花が! MCの堀内くみ子さんからのアナウンスにより、いざ自己紹介へ。

せっかくの綺麗な装花にここは注目しないといけないなぁと思い「恐竜時代の初めは花が誕生していなくて後半になってからだんだん花が誕生していったので、まるでそれを再現するかのようなイベント構成…」と言ったら驚かれていました。どうやら恐竜時代の環境を狙っていたわけではなく偶然だった様子でした。

トークの内容はこんな感じです↓

  • 自己紹介からのなぜ恐竜が好きか
  • どういうところが魅力なのか
  • 何処に行っても恐竜を目にする中で一番記憶に残っている恐竜は?
  • 福井駅周辺の恐竜モニュメントなどについて、福井に到着されての感想。
  • 雪をかぶった恐竜の姿やサンタコスが SNS で“氷河期?”とバズりました...
  • 2023年の話題になりそうな恐竜ワードは何でしょうか?
  • 福井県立恐竜博物館(現在リニューアル休館中)には毎月来ている!?
  • 全国の恐竜に関する博物館やイベントなどで、生田お気に入りの場所、興味深いと思った場所、おすすめのスポットを教えてください。
  • 2022年の恐竜流行語大賞(生田さん発表)を解説。 昨年の恐竜ニュースを深掘り。
    →ティラノサウルスレース、ブルー親子、ティラノサウルスオークション

また、他にもこれらの質問を画像を出しながら解説しました。

  • 恐竜はどんなポーズで糞(うん○)をしていたと思いますか?

の質問には皆にも立ってもらい、まずは恐竜のポーズを教えうん○させるポーズをしてもらい盛り上がりました。

絶対安定のウケるネタなのでこれはどこへ行っても一生やらせてると思います(下品なのはちょっと…というこれから生田晴香にトークショーを依頼しようと考えてる企業さんはステージでうん○はやめてと事前にとめていただけたらと思います)。

  • 恐竜の色は何色だと思いますか?
  • 恐竜時代にタイムスリップしたらどうしますか?

という質問に自分の考えとお客さんにも答えてもらおうと発言したい人は挙手してもらったのですが、子どもは全員手を挙げてたくらいの勢いで、むしろ「さっきもコメントしたけど追加で…」と何回も手を挙げる子もいて、いろんな意見が聞けて楽しかったです。

幅広く恐竜のことを話せたと思うので来てる人はかなり恐竜レベル上がったと思います。北陸新幹線開業で福井にはたくさん人が集まると思うので、どんどん恐竜レベルアップしてもらえたらと思います。

では。

画像: 北陸新幹線開業PRイベント「恐竜授業」レポートをレポートしていく!

生田晴香 | Haruka Ikuta
恐竜タレント。TV、CMのほかモデルとして活躍中。福井恐竜博物館の公認恐竜博士で恐竜検定所持。恐竜トークショー、クイズ、鳴き声コンテスト審査員。古生物学会友の会&恐竜倶楽部メンバー。恐竜のうた「ダイナソーDANCE」監修。実は元あやまんJAPAN。
YouTubeちゃんねる「恐竜わっしょい!」始めました。

Instagram

前回の連載はこちら

This article is a sponsored article by
''.