こんにちは、恐竜おねえさんこと生田晴香です。最近、コンビニのレジ横に「恐竜」が置かれていませんか? 生田晴香がいろんなローソンで見た限りでは、どの店舗もお菓子の棚ではなく、レジ横の店員さんの目の届くところに「恐竜」が置かれていて、それがすごく存在感を放っているのです。その恐竜とは一体何なのか⁉︎ 中身が面白かったのでご紹介します。

連載コラム「生田晴香、恐竜と生きる」。福井恐竜博物館 公認恐竜博士、古生物学会友の会・恐竜倶楽部メンバーでもある自他共に認める恐竜ラバーのタレント生田晴香が、恐竜の素晴らしさを隅から隅まで語り尽くす。壮大な歴史とドラマ、未解明の不思議が交差する魅惑の恐竜ワールドへ、ようこそ。- dino.network編集部

恐竜アンドコ、実は第二弾

画像: ローソンにて撮影

ローソンにて撮影

その恐竜のおもちゃとは! 株式会社デアゴスティーニ・ジャパンから出ている「&Co.(アンドコ)」シリーズの新作『スーパー恐竜&Co.(アンドコ)』第二弾です。

「&.Co(アンドコ)」とは「アンド・カンパニー(なかまたち)」と「アンド・コレクション」をかけ合わせた名前です。地球上のいきものについて学びながら遊べるたのしい玩具シリーズです。

画像1: 恐竜アンドコ、実は第二弾

2023年6月下旬より全国の書店、スーパー、ドラッグストア等のお菓子売り場、およびホームページで発売されています。

2021年に第一弾の『恐竜&Co.(アンドコ) ビッグ』が発売されていて、大反響のなか即完売となっていて手に入れることができませんでしたが、なんとさらにパワーアップして期待の第二弾がついに発売開始したのです!(拍手)

画像2: 恐竜アンドコ、実は第二弾

全16種類のフィギュアから1種類と、同梱された恐竜の体長や特長がくわしく解説されているブックレットが付いてきます。

フィギュアに触れながら体の特長を知り、ブックレットの解説を読むことで、楽しみながら恐竜について学ぶことができます。

中でも特別な仕掛けがあるレア恐竜からラインナップ紹介!

画像3: 恐竜アンドコ、実は第二弾

「カルカロドントサウルス」と「ディロフォサウルス」は温度で色が変わったり、「ステゴサウルス」はゴールドカラー。すご~くのびる「バリオニクス」がいたり、クリアボディのスーパーレアに選ばれたのは「トルヴォサウルス」。目玉は暗やみで光るスーパービッグのティラノサウルスです。

ノーマルタイプは、「アーケオプテリクス」、「ケラトサウルス」、「パキケファロサウルス」、「ノドサウルス」、「イリタトル」、「アロサウルス」、「ドリプトサウルス」、「アルバートサウルス」、「サウロルニトイデス」です。

レアだからといって全て有名な恐竜が採用されているわけではなく、これまであまりフィギュア化されてこなかった恐竜がメンバー入りしていたり、知らない恐竜を知るきっかけにもなりますしレアな恐竜を手に入れられたり楽しめるようになってますね。全部集めたくなります。

実際に買ってみた!

運試しに1つ買ってみました。希望としてはレア枠なら他とどう違うのか楽しめるのでティラノサウルスやトルヴォサウルスが出て欲しいところです。

画像1: 実際に買ってみた!

開封。黒くて歯が肉食っぽくて羽毛タイプのようですね。画像だけ見て誰だかわかりますか?

ゴムでできているのでびょんびょんしてて、軽く伸びます。重さも軽めで、中にはつぶつぶが入っているようです。

果たして何が出たのか?!

画像2: 実際に買ってみた!

正解は「サウロルニトイデス」でした。すべての図鑑に載ってなかったりするので、知る人ぞ知るマニアックな恐竜です。

画像3: 実際に買ってみた!

なかなかいい出来ですね!

サウロルニトイデスが言い慣れていない人には頭に入りにくいかと思うので、ここでサウロルニトイデスを3回声に出して言ってみましょう。サウロルで一区切りしてニトイデスというと言いやすいです。

サウロル ニトイデス
サウロル ニトイデス
サウロルニトイデス
はい、よくできました。

せっかくなのでどんな恐竜なのかしっかり覚えましょう!

サウロルニトイデスとは

画像1: サウロルニトイデスとは

ブックレットの解説で書かれているのはこちら。

「体長約3メートル、高さ約1メートル、重さ約50キロほどと、かなり小さい恐竜で、前あしには羽が生えているが飛ぶことはできなかった。
頭の賢さは他の恐竜よりも優れていたようだ。体の大きさに比べると後ろあしが長く、とても早いスピードで走り回ることができた。
視力がとでもよく、遠くにいる獲物を見つけたり、夜でも獲物を見つけることができた。通物を見つけるとすばやく襲いかかる。」

ここで書かれている「体長」は頭から尻尾の全長のことを言っているようです。

白亜紀後期の時代に生息していた獣脚類、トロオドン科の恐竜です。

鳥によく似ていることがわかり、鳥の起源として重要な意味を持つと認識されているので名前の意味は「サウロ」がトカゲ、「オルニトイデス」が鳥の意味で「爬虫類の鳥」となります。

アメリカ自然博物館館長のヘンリー・フィアフィールド・オズボーンの「人の起源はアジアにある」という持論を追求する1920年代のモンゴル遠征の調査で、ヴェロキラプトルやオヴィラプトルとともに発見されました。

ちなみにその調査で恐竜の卵と巣も発見されたことから、調査隊が北京を出発した日の4月17日が「恐竜の日」となったのです。

元々の目的とは違い恐竜発掘わっしょいしたときの子に、サウロルニトイデスもいたと覚えておきましょう。

画像2: サウロルニトイデスとは

おもちゃの話に戻りますが、またスーパー恐竜&Co.買えたら紹介します。皆さまも見つけたら開封して何が出るのか試してみてください。
では、また次回。

画像: 全16種類!何が出るかわからない!スーパー恐竜アンドコ

生田晴香 | Haruka Ikuta
恐竜タレント。TV、CMのほかモデルとして活躍中。福井恐竜博物館の公認恐竜博士で恐竜検定所持。恐竜トークショー、クイズ、鳴き声コンテスト審査員。古生物学会友の会&恐竜倶楽部メンバー。恐竜のうた「ダイナソーDANCE」監修。実は元あやまんJAPAN。
YouTubeちゃんねる「恐竜わっしょい!」始めました。

Instagram

前回の連載はこちら

This article is a sponsored article by
''.