コロナ禍に合わせて在宅勤務が常態化した今。ほぼ毎日スッピンで(男性が髭も剃らずに、というニュアンスも含みます)リモート会議の時以外はパジャマ姿のまま!という方も多いと思いますが、そんな日々だからこそ、新たにオシャレで外出もできるルームウェア(ワンマイルウェア?)を生活に取り入れませんか?というお話。

そんな“新しい生活様式”が定着してしまうのならば、えーい仕方ない。それに自分のライフスタイルをアジャストするほかないじゃないか。

リラックスできて楽〜なパジャマ(寝間着)から、仕事に適したビジネス用の外出着への着替え。ドラスティックなオンオフの切替が当たり前だったこれまでの生活様式から、オンとオフの間で揺れ動く、ファジーで曖昧な“服装”の必要性がクローズアップされてきている、そう思うのですよ。

そう、時にはオンにも切り替えられる“ルームウェア”≒ワンマイルウェアの存在です。

パジャマ⇆ルームウェア→ワンマイルウェア⇆外出着という図式をライフスタイルにしませんか?

今までは、

パジャマ(寝間着)⇆外出着(オシャレ服→メイク含む)
だった私たちの生活に、新たに追加すべきなのはルームウェア。自宅にいる時間が増えたからこそ、家の中と、外とは言ってもせいぜい周囲のコンビニに行くくらいの距離(半径ワンマイルくらいかなぁ)を行動範囲とした、リラックスできることを最重要視しつつも、今までに比べればはるかに“オシャレ”に気を遣ってファッション要素を加え始めた服装。

ルームウェア(部屋着)とは言いつつも、誰かに出会しても構わないと思える程度の覚悟(基本は見知らぬ人やせいぜい宅配の人や、名前と顔があやふやな近隣の人。最悪、知人であっても あらごめんなさい、こんな格好で、とちと恥ずい思いをすれば済む程度の人たちと顔を合わせてしまっても構わないという覚悟w)をもって外を出歩けるほどの服。

つまり、パジャマ(寝間着)⇆ルームウェア→ワンマイルウェア(ちょいオシャレな部屋着)⇆外出着(オシャレ服→メイク含む)

という図式が一般化したってこと。

寝る時もジャージやスウェットだから、パジャマ=ルームウェアだから!という人もいるかもだけど(ヤンキーかよ、とつっこんだそこのあなた、あなた自身にも実は当てはまっているかもですよ)、ちょっとでも外に出たなら、雑菌やウイルス付着が気になるわけだし、そのままベットに潜り込むのはちょっとねと思う人、続出のはず(そうであってほしい。外に出た服でベッドに入るのは、やっぱり感染リスクもあるし、とにかくちょっと汚いですよ)。

だから、家中と、そのちょい周囲の外出に適した第3のカテゴリーをきっちり考えざるを得ない、というわけなのだ。

まあこれまでは、このカテゴリーは、いわば休日着というジャンルに属していたかもだけど、リラックス目的に ちょいファッション要素を足していこうよ、というのが これからのルームウェアてとこかな。

This article is a sponsored article by
''.