こんにちは、恐竜おねえさんこと生田晴香です。静岡県の浜松にて、恐竜探しの旅に行ってきました。静岡といえばあんまり恐竜のイメージはないのですが、なんと!とても良い恐竜わっしょいスポットがあったのでご紹介します。

連載コラム「生田晴香、恐竜と生きる」。福井恐竜博物館 公認恐竜博士、古生物学会友の会・恐竜倶楽部メンバーでもある自他共に認める恐竜ラバーのタレント生田晴香が、恐竜の素晴らしさを隅から隅まで語り尽くす。壮大な歴史とドラマ、未解明の不思議が交差する魅惑の恐竜ワールドへ、ようこそ。- dino.network編集部

静岡に恐竜はいるのか?

恐竜の骨や卵、生痕化石は日本47都道府県のうち3分の1以上〜…有名どころだと北海道、福井、群馬、兵庫、熊本、長崎、鹿児島などなど、いろんなところから発見されています。

発見されているエリアには恐竜博物館があったり恐竜のオブジェがあったり、日頃から街を恐竜で盛り上げてくれるところばかり。

恐竜をたっぷり満喫するならそういうところへ行くのがベストですが、今回はあえて恐竜が発見されていないエリアで恐竜探しをしてみました。

場所は静岡県。恐竜は発見されてはいないものの、静岡市にある東海大学自然史博物館では恐竜が展示されていました。

デイノニクス、トリケラトプス、エウオプロケサウルス、タルボサルウスなどの恐竜が展示されているみたいでいつか行きたいとずっと思っていたのですが、、、

なんと、2023年3月31日で残念ながら閉館してしまいました(泣)。

閉館とかあるんですね…これだから「いつか行こう」とすぐ行動せずぼんやりしてると手遅れになってしまうので、心から本当に気を付けなければいけませんね。

静岡には他に恐竜を楽しめるところはないのか?!

安心してください。静岡で博物館ではありませんが、恐竜がたくさん見られるところがあります。

いざ、浜松へ

調べてみると、小室山公園恐竜広場、伊豆ぐらんぱる公園、月光天文台、いろんなところに恐竜がいるようですね。

今回は浜松駅からバスで1時間のところにある「はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)」をレポートします。

画像1: いざ、浜松へ

ここはフルーツパークという名前の通り、自然豊かで温暖な浜松の気候を生かし年間約15種類の果物が収穫できる、果物をテーマにした農業公園です。

なんと、東京ドーム9個分もの敷地なのだとか! 温浴施設、レストランやアクティビティ、フルーツ狩りやキャンプ、グランピングまでできちゃうという、まるでフルーツのテーマパークです。

大人料金730円(LINEの友達登録で650円に割引)の入場料で中に入れます。行ったのが平日の昼過ぎだったからかほとんど人がいませんでした。

画像2: いざ、浜松へ

フルーツと恐竜は関係がないので本当に恐竜がいるのか心配になってきましたが、マップには恐竜エリアと書かれているので進んでいきます。

画像3: いざ、浜松へ

透明なガラスに植物?! これはもしや、、映画「ジュラシック・ワールド」などに出てくる翼竜ドームでは!? こんなに大きいなんて本格的すぎて嬉しいですね〜。

画像: !?

!?

中にたくさんの翼竜が…い、いない?!どうやらただの熱帯果汁温室だったようです。期待しすぎましたが、【実は隠れて寝ている】という設定として心の中にしまっておきます。

画像4: いざ、浜松へ

はい、本物の恐竜エリア到着です。遠目ですが画像でわかりますかね? 早速見えてきました。

画像5: いざ、浜松へ

スピノサウルスと、奥にいるのは筋肉がすごいブラキオサウルスです。

画像6: いざ、浜松へ

丁寧に説明パネルまであるのはありがたいですね。

画像7: いざ、浜松へ

ブラキオサウルスは体が小さいのがもう一体いました。向き合っていて仲良さそうに会話をしていたので、親子なのではないかと思います。

画像8: いざ、浜松へ

ティラノサウルスはカップルなのでしょうか、こちらも2体いますね。

画像9: いざ、浜松へ

前にいる子は前あしの骨が見えるくらいの怪我をしています。

画像10: いざ、浜松へ

実はカップルではなくて、トリケラトプスの頭を踏んづけている後ろの子が前にいる子を追いかけ襲いに行ってるかのようにも見えますね。一体どんな関係なのか気になります。

こちらも何か会話をしていたようですが、わたくし人間ゆえ恐竜語が全くわからないのは悔しいところです。

画像11: いざ、浜松へ

イエロー系統がよく似合うステゴサウルスに…

画像12: いざ、浜松へ

トリケラトプス! 大小いて卵もたくさんあるので、これは親子ですね。こちらは仲良さそうに会話しています。

会話、、、
そう、ここの恐竜たちは「がおー」みたいな声を出すし動くのです。

こんなに恐竜がいる近くではグランピングが楽しめたりも。最高すぎますよね!

はままつフルーツパーク時之栖
所在地 浜松市北区都田町4263-1
電話番号 053-428-5211
営業時間 9:00〜18:00
アクセス
[電車] 
JR浜松駅から遠州鉄道下り「西鹿島行き」乗車、西鹿島駅で天竜浜名湖鉄道下り「新所原行き」に乗り換え約11分、フルーツパーク駅下車北へ徒歩8分
[バス]
16番乗り場「都田線フルーツパーク行き」乗車約60分、終点「フルーツパーク」バス停下車すぐ
[車]
新東名高速道路浜松SAスマートICから5分(約2km)
東名高速浜松西ICから30分(約14km)
駐車場800台 無料
https://hamamatsu-fp.co.jp/

満足度が高く、誰にでもオススメできるので気になった人はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

画像: こちらは中田島砂丘

こちらは中田島砂丘

お土産コーナーに恐竜グッズもいっぱいありましたよ。ではまた次回!

画像: 静岡県 浜松にある【オススメ恐竜スポット】をご紹介!

生田晴香 | Haruka Ikuta
恐竜タレント。TV、CMのほかモデルとして活躍中。福井恐竜博物館の公認恐竜博士で恐竜検定所持。恐竜トークショー、クイズ、鳴き声コンテスト審査員。古生物学会友の会&恐竜倶楽部メンバー。恐竜のうた「ダイナソーDANCE」監修。実は元あやまんJAPAN。
YouTubeちゃんねる「恐竜わっしょい!」始めました。

Instagram

前回の連載はこちら

This article is a sponsored article by
''.