コロナ禍で経営している旅行代理店が立ち行かなくなってしまった。このままだと、大事なバイクも手放さないとならない。さあどうしたらいいんだ?
思ってもみなかった状況に苦しみ悩む男の決断とは?
オートバイ2022年5月号(第88巻 第5号)「Lights」(東本昌平先生作)より
©東本昌平先生・モーターマガジン社 / デジタル編集:楠雅彦@dino.network編集部

どうにもならない環境悪化に行き詰まる経営

画像1: どうにもならない環境悪化に行き詰まる経営

誰のせいにもできない。ウイルス感染が怖くてなかなか旅行ができない昨今だ。
私がいくつか経営している旅行代理店も、3年にわたるコロナ禍ですっかり立ち行かなくなってしまった。愛するバイクも手放さなければならないだろう。

画像2: どうにもならない環境悪化に行き詰まる経営

その前に走り納めをしておこう。私はあてもなく、ひとりツーリングに出かけた。

迷ってばかりの自分に苛立つ

気ままによく知る道を走るつもりが、ちょっと遠出をしてみたら、高速のリニューアル工事の通行止めで、予期せぬ迂回をさせられた私は、すっかり道に迷ってしまった。

人生に迷い、道に迷い、私は迂闊にも迷わされ過ぎだ。まだ昼だっていうのに、ここはどこだ?

画像1: 迷ってばかりの自分に苛立つ
画像2: 迷ってばかりの自分に苛立つ
画像3: 迷ってばかりの自分に苛立つ
画像4: 迷ってばかりの自分に苛立つ

思いもかけずにみた景色に心を決める

しょうがない、ここは前に進む他なかろう。私は知らない道をとにかく前に進むことにした。

狭い林道に迷い込んだが、とにかく道は舗装されているから行き詰まることはないだろう、少しヤケになっていたのか、私はそうたかを括ってバイクを走らせた。

すると、ほどなくして、突然道がひらけて恐ろしく景色の良い場所に至った。
富士山と、その横に燦然と光を放つ太陽がのぞいたのだ。おっ、と私は思わずバイクを停めた。

画像1: 思いもかけずにみた景色に心を決める
画像2: 思いもかけずにみた景色に心を決める
画像3: 思いもかけずにみた景色に心を決める

その輝きを見た時、なぜか私の迷いは消えた(道に迷っていることは変わりないが)。バイクも会社も手放さなきゃならないならそうしよう。がんばって取り戻せばいいだけだ。

私の心は決まった。
人生は、とにかく前に進む他ない、後戻りもできないし、リセットしてやり直しもできない。傷を負ったら、それが癒えるまで耐えるしかない。できることは早く治してもう一度立ち上がることだけだ。そうさ、また立ち上がればいいんだ。
私は、街の灯りを目指して走り始めた。

画像: やるべきことをやるだけさ〜東本昌平先生 RIDE「Lights」より

楠雅彦 | Masahiko Kusunoki

車と女性と映画が好きなフリーランサー。

Machu Picchu(マチュピチュ)に行くのが最近の夢。蚊に刺されまくっても行きたい。

This article is a sponsored article by
''.